本郷理華 トリプルアクセルを封印しグランプリシリーズ優勝!
SSブログ

本郷理華 トリプルアクセルを封印しグランプリシリーズ優勝! [スポーツ]

ロシアのモスクワで行われた、フィギュアスケートの女子グランプリシリーズ(GP)第4戦で、

本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高、18歳)が初優勝しました!!

日本スケート連盟.jpg
出展スケート連盟

18歳の本郷は今季がGPシリーズ初参戦。

1日まで行われたスケートカナダでは5位に入る健闘を見せており、

見事2戦目での優勝でした。

2試合目での優勝は、浅田真央、村上佳菜子に次ぐ3人目だそうです。

将来がかなり期待できますね。


時事通信.png
出展時事通信

本郷選手は、前日のショートプログラムでは、59.85点で2位につけいて、

本日のフリーの演技では、118・15点と合計178.00点で、

地元のアンナ・ポゴリラヤ(ロシア)は、合計173.43点を逆転しての優勝です。


今シーズン行われたの14年世界ジュニア選手権での自己ベスト157.88点 を大きく上回わっての優勝でした。

今季のプログラムは、
SP=ドン・キホーテ(振付:宮本賢二)
FS=ミュージカル『ミス・サイゴン』より(振付:宮本賢二)
です。

また、この大会、大庭雅(中京大)さんが今大会初めてGPシリーズに参戦し、
合計154.57点で6位でした。

sportsnavi.jpg
出展スポーツナビ

本郷 理華(ほんごう・りか)さんは、

昨季は全日本ジュニア選手権優勝し、

今季全日本選手権6位世界ジュニア選手権8位と最近めきめきと実力を上げています。

愛知みずほ大瑞穂高。166センチ。18歳。宮城県出身。

日本スケート連盟の特別強化選手にも選ばれています。

お母さんもスケート選手で、今はお母さんの指導を受けているようです。


本郷選手は、
「今持っているものを全て出し切れた。  最初は緊張したが、(冒頭の)2連続3回転ジャンプで立てたので勢いがついた。  すごくうれしい」
とうれしさを爆発させていました。

身長が166cmとスケート選手にしては背が高く、また手足も長いので、
演技が映えますね。

顔立ちが少し日本人離れしていますが、お父さんはイギリス人らしいです。

ということでハーフなんですね。


特技は縄跳びということで、フィギュア同様、飛ぶことが得意なようです。

浅田真央さんの代名詞でもあるトリプルアクセルも練習しているようですが、

実は本郷選手、アクセルジャンプはあまり得意ではないようです。

ということで、今大会はトリプルアクセルは封印していました。

しかしその他5種類のトリプルジャンプはどれもそつなくこなしており、
今回の高得点につながったと思います。

アクセルジャンプは後半のコンビネーションジャンプの冒頭で飛んでいましたね。
2回転でしたが。

GPで優勝したので、ファイナル進出も可能性が高いので、
ファイナルでの活躍を期待したいですね。
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。