錦織圭 ATPファイナル速報 ジョコビッチの準決勝は!?
SSブログ

錦織圭 ATPファイナル速報 ジョコビッチの準決勝は!? [スポーツ]

男子テニスのATPツアーファイナルにて、錦織圭ジョコビッチ(セルビア)との準々決勝でした。
地上はでも放送されていましたね。

afp.png
出展AFP


ジョコビッチとは?

■現在世界ランク1位
■四大大会通算7勝(全豪2008,11-13、全英2011,14、全米2011)
 <セルビア人初の四大大会優勝>
■このATPワールドツアーファイナルズも2連覇中です。

djokovic.jpg
出展;TV朝日


今やピークを過ぎたロジャー・フェデラーを押しのけ、 名実ともにナンバー1の実力者です。

このツアーファイナルも、A組予選では、
 第3シードのワウリンカ(スイス)
 第6シードのベルディハ(チェコ)
 第8シードのチリッチ(クロアチア)
の3人を破って、3勝0敗1位通過で勝ち上がってきました。

共同.jpg
昨日の試合で勝ったジョコビッチ
出展;共同

錦織圭は、なんとかB組で2勝1敗の2位で準決勝進出しました。


織圭選手とジョコビッチの対戦成績は2勝2敗

今年錦織が沸かせた全米大会の準決勝では、

第1シードのジョコビッチを6-4、1-6、7-6、6-3で破り

アジアから初の4大大会決勝進出を決めたのは、記憶に新しいです。

しかし、その後のパリ大会では、逆にコテンパン(!)に
やられています。。。。

日程的には、錦織が13日に試合があったのに対して、
ジョコビッチは昨日も試合をしていますので、少しだけ体力が、、、
ということですが、このレベルの人たちにとっては、全く関係ない
くらいの誤差程度のものですね。

さて試合の状況ですが、

序盤の立ち上がりこそ、

1-1でサービスキープできたものの、

第4ゲームの錦織のサービスゲームをブレークされ、

さらにその後の第6ゲームのサービスゲームもブレークされて

まったく手も足も出ない状態で、たった25分で第一ゲームをおとしてしまいました。


第二セットは錦織からのサービスゲームでスタート。

先行したい錦織でしたが、最初のゲームからブレークされ、

まったくサービスキープが出来ません。

完全にジョコビッチペースです。
全米での勢いはどこに言ったのでしょうか???


その後、ラッキーなことに、ジョコビッチのミスで直ぐにブレイクバックし1-1と持ち直し

ようやくストロークも落ち着きをとりもどし、キープが出来る様になり、4-3とリード。

かなりシビれる試合になってきています。


ジョコビッチは今回の大会で、3試合で9ゲームしかおとしていないのです。
すでに錦織は5ゲーム取っており、ジョコビッチはこの大会で一番ゲームを奪われた形になっています!!

続くジョコビッチのサーブですが、さすがのジョコビッチも緊張し始めたのか、
ダブルフォルトなどのミスもあり、錦織がブレイクしました!!

そして、錦織のサービスフォーザセット、

サービスエースが決まり、このセットを取り、1-1になりました!!(歓喜!!)

ジョコビッチは初めてセットを取られました。錦織スゴイです!!

第1セットはジョコビッチのファーストサービスの確率が77%あったのに対して、
第2セットは45%に落ちていました。
これが錦織がブレイクできた原因でしょう。


続く第3セット、1ゲーム目のジョコビッチのサービスにて、
錦織は、ダブルブレイクポイントを逃してしまいました。。。。惜しい。。
そして直後の錦織のサービスゲームでブレークされ0-2。
ここは踏ん張らなければ、、、、


だが、今日の錦織、サービスの調子がよくない。。。
続けてブレークされ0-4、もう後がありません。。。

その後も押され続けて完敗!!

第3セット、最初のゲームで、2本ブレークポイントがあったが、 これを取れなかったのが、ここまで響くとは、、、


さすが王者ジョコビッチです。

錦織もよくがんばりました(拍手!)



この大会のみで、ここまで約5千万円の賞金を手にした錦織。

この準決勝で勝利すれば、さらに5千万円のボーナスでしたが、、

さらに決勝に勝てば、約1億円の破格の賞金と、名誉が、、、!!



来年度期待しましょう!


長いブログ、読んでくださって有難うございました。
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。