ゆるキャラグランプリ2014 順位結果の速報!! ふなっしーは!?
SSブログ

ゆるキャラグランプリ2014 順位結果の速報!! ふなっしーは!? [社会]


11/3 「ゆるキャラ(R)グランプリ 2014」結果発表!がありましたので、
順位結果の上位一覧を速報します。果たしてふなっしーの結果は!?

「ゆるキャラ(R)グランプリ」とは?
201411031425_17297.jpg

ゆるキャラグランプリオフィシャルサイトより抜粋

「日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。 ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。 そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り」

ということで、それが「ゆるキャラRグランプリ」だそうです。

ゆるキャラRグランプリは

「ゆるキャラで地域を元気に!」

「ゆるキャラで会社を元気に!」

「ゆるキャラで日本を元気に!」

という三つのテーマを掲げて実施しているとのこと。

さて、2014年のチャンピオンに輝いたのは、
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓

群馬県のマスコットキャラクター 「ぐんまちゃん」です。

00000018.jpg

なんと分かりやすいネーミングでしょうか!
2012,2013年の連続3位の口惜しさを乗り越えて、 今年は堂々の一位に輝きました!!


ぐんまちゃんの歴史は古く、

初代ぐんまちゃんは1983年に群馬県で開催された第38回国大(あかぎ国体) のマスコットキャラクターとして登場したとのこと。
今からさかのぼること、約30年前のことです。

うーん、もういい年した「おっさん」!?ですね。

設定上は誕生日は2月22日で、永遠の7歳ということだそうです。

モチーフはポニーということで、
ポニーの7歳はすでに随分おっさん、ということでしょうか(笑)


さて、その下の順位はといういと、、、

・グランプリ群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(群馬県)

・準グランプリ「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)

・第3位「みきゃん」(愛媛県)

・第4位「しんじょう君」(高知県須崎市)

・第5位「チャチャ王国のおうじちゃま」(京都府宇治市)

・第6位「与一くん」(栃木県大田原市)

・第7位島根県観光キャラクター「しまねっこ」(島根県)

・第8位 「とち介」(栃木県栃木市)

・第9位「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)

・第10位「しっぺい」(静岡県磐田市)



んん、、、、『ふなっしー』の姿がありませんではないですか!?

defe8066d9157705a09e055c232bd7e417f8f1021409956168.jpeg


それもそのはず、ふなっしーはグランプリには出馬していないようです。

ふなっしーは、あまり「ゆる」ではないようですね(^^)


過去のグランプリを見てみると、



◆2013 総合ゆるゆるキャラRグランプリ
栃木県 「さのまる」

00000020.jpg

◆2012 総合ゆるゆるキャラRグランプリ
愛媛県 いまばりバリィさん

00000002.jpg

なんか、おでんくんみたいですね。


◆2011 総合ゆるゆるキャラRグランプリ
熊本県 くまモン

00000001.jpg

出ました!くまモン
今や日本を超えて、アジア各地でも販売されている
人気キャラクターのくまモンです。

IMG_3689.png
バンコクの百貨店の様子

はたして、来年はどんなキャラクターが出てくるか
お楽しみですね。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。