台風20号(2014年)上陸の可能性は!?
SSブログ

台風20号(2014年)上陸の可能性は!? [社会]

台風20号「ヌーリ」の上陸の可能性があるかどうかを、米軍の気象情報気象庁の最新情報を確認しました。


10月31日午後3時にフィリピンの東で発生した台風20号ですが、名前を「ヌーリ」といいます。

「ヌーリ」とはマレーシアの鸚鵡(おうむ)の意味だそうです。

台風20号なのに、頭文字が19文字めの「N」ってどういうことでしょうか。

台風の命名に関しては、

世界の台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などから名前の提案があり、

予め準備されている名前から、順番に名づけられているそうです。


台風20号 アメリカ米軍の進路予想図 Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2014.gif

wp2014.gif

時間はGMTですので、+9時間してくださいね。


今年の台風は
13号 = 8月7日発生
14号 = 9月7日発生

でこの間の間隔が1ヶ月あり、
台風シーズンに、1か月も発生の間隔が空くのはなんと、57年ぶりのことだそうです。
さらに、

15号 = 9月12日発生
16号 = 9月17日発生
17号 = 9月24日発生
18号 = 9月29日発生
19号 = 10月3日発生

と、ほぼ5日間のペースで連続して発生していました。
こんな感じで連続して台風が発生するのは7年ぶりとのこと。

そしてさらに、今回の20号については、

19号の発生以来、約1か月間、台風が発生していませんでしたね。

10月から11月上旬は、まだ台風シーズンということですが、

それにも関わらず、台風が1か月間も現れなかったのは、14年振りだそうです。
本当に異常気象は続いているような感じですね。


台風20号 気象庁の進路予想図
http://www.jma.go.jp/jp/typh/14205.html
http://www.jma.go.jp/jp/typh/images/zoom5/1420-00.png

1420-00.png


さて、
その20号の最新情報ですが、

日本列島が寒気に覆われていますが、南の海上からは台風が北上中です。

台風20号は3日から5日にかけて北上し、6日頃からはやや東へ反れながら向きを変え、
7日には伊豆諸島付近を通過する予想です。

本州への上陸は今のところなさそうですが、十分暴風域に入ると思われますので、
注意が必要です。

large (1).jpg
出典tenki.jp


11月に台風が本土に接近するのは比較的珍しく、

1951年以降、11月に台風が本州に近づくのは3回目とのこと。


台風20号は平成26年11月04日00時45分現在、
中心気圧910hPaと非常に大型で猛烈な強さの台風に成長しています。

今後は北上とともに少しずつ、勢力は弱まると思われます。



2013年10月に伊豆大島に甚大な被害をもたらした台風26号と 同様のコースをたどる可能性もあります。 26号といえば、伊豆諸島で24時間の降水量が800ミリ超の大雨をもたらせた台風でした。

今回も注意が必要ですね。
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。