錦織圭 ツアーファイナル速報!<ロンドン>
SSブログ

錦織圭 ツアーファイナル速報!<ロンドン> [スポーツ]

【速報】錦織圭選手はATPツアーファイナルロンドン大会に出場。  アンディ・マリーに見事初勝利を収めました。


男子プロテニスATPにて、その年に積み重ねたポイントの上位8人で戦われるツアーファイナル

まさしく今季最終戦で、ロンドン・O2アリーナで開幕されました。

テニスでは一番上位の4大大会の次にランクされる大会であり、
その年の王者を決める戦いとも言われています。


11/9 ロンドンにて 1次リーグが始まり、
アジア人初、もちろん日本人初の出場を果たした錦織圭選手(ATPランク5位)は、
Bリーグに属していまして、地元のアンディ・マリー(27歳)との第一試合に臨みました。

slide_380908_4518736_compressed.jpg
出典huffingtonpost.jp

1次リーグは4人ずつ2組に分かれて総当たりで行われます。
各組上位2人が15日の準決勝に進み、16日に決勝が行われます。


現在のランクこそ、アンディは錦織に1番手劣っているが、成績でいうと錦織は遠く及ばないです。


4大大会では
2012年全米オープン優勝
2013年全英オープン優勝、また全豪、全英、全米で5度の準優勝経験があります。
(錦織は今年の全米オープンのみ)
また、ロンドン五輪男子シングルス部門で金メダリスト。
ATPランキングはシングルスで最高2位。
ATPツアーにてシングルス29勝、ダブルス2勝の実力者です。。

Andy_Murray_Tokyo_2011.jpg
出典ウィキペディア 2011年楽天オープン優勝時

錦織vsマリーの過去の成績は、
2011年:上海マスターズ準決勝 敗退 3-6, 0-6 2012年:全豪オープン準々決勝 敗退 3-6, 3-6, 1-6 2013年:スイス・インドア準決勝 敗退 4-6, 0-2 途中棄権

と3戦3敗、しかも1セットすらも取っていない、というこのランクでは珍しく
完敗している相手で、天敵といってよいしょう。

錦織自身もトップ10の選手の中で一番苦手としている相手のようで、

近年どうしても、倒したい相手として、マリーの名前を挙げ、
「まだ勝っていない相手なので、苦手意識がある」とも話していたくらいです。


初の大舞台、さらにロンドンはマリーの地元ということで、完全にアウェーの状況です。
錦織選手は最初、「緊張してしまった」とのことでした。

第1ゲームから珍しく2つもサーブをダブルフォールトしてしまうなど、
その緊張が手に取るように感じられました。

しかし、ラリーでは、いままでマリーの「術中にはまっていた」ことを押しのけ、
しっかりと自分のものにして、少しずつ流れを引き寄せていきました。

第5ゲームでは自信のサービスゲームをブレークされてしまうが、
直後の第6ゲームで、すぐにブレークバックして、イーブンに戻した。

イーブンといいつつも、錦織のサーブから入っているので、
サービスキープをしていけば、チャンスが訪れるはず。

第9ゲームをキープしたゲームカウント5-4の場面で、
第10ゲームにはドロップショットで相手の意表をつくなど再度ブレークして、
マレーから初のセットを奪った。


「違う選手になったと自分で思い込んでやっていた」という錦織は、
そのまま、攻撃的なプレーを仕掛けていき、第二セットは3ゲーム連取した。

しかしマリーも地元開催の意地を発揮し、ゲームカウントを4-4のタイとしました。
この後の第9ゲームがテニスでは一番重要なゲームとも言われており、
これをキープして5-4とし、マリーへの地元ファンの声援が途絶えることが無い
状態であったが、自分を見失うことなく相手サービスゲームをブレークし
日本人初のファイナルでの勝利を勝ち取りました。

slide_380908_4518746_compressed.jpg
出典huffingtonpost.jp

錦織は何度もガッツポーズをして、勝利を喜んでいました。
「試合中でも気持ちから入り込むことができた。プレーにも満足しています」
と、試合を振り返っていました。

しかし、サーブが8本のダブルフォルト、ファーストサービスの確率も46%と大不調だったので、

「ファーストサーブで流れをつくる。サーブから自分のプレーを心掛けたい」

と既に、次のロジャー・フェデラー選手(スイス)との試合を見据えていました。


もしかすると、優勝の可能性もある!?錦織選手から目が離せませんね。


次戦は、11月11日の現地時間14時(日本時間:23時)試合開始です。
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。